人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と豚バラの味噌煮

大根と豚バラの味噌煮_b0069366_22305660.jpg


日曜日になると 地元の中日新聞にサンデー版と云う 新聞が入ってきます

それは一つのテーマの大図解をトップにもってきてあり

1週間分のNHK朝の連続テレビ小説のあらすじが書いてあったり

間違い探しやクロスワードなどの記事で 楽しみに読んでいます

そして いつも美味しそうな料理が掲載されているんですよね

今回は簡単に作れそうだったので挑戦してみました

豚バラや大根に味がしみてとても美味しく頂きましたよ


作り方
(4人分)

大根・・・・・・1/2本
豚バラ肉(塊り600g)


醤油・・・・・・大匙2
砂糖・・・・・・大匙1
赤味噌・・・・大匙1
みりん・・・・・大匙1
水・・・・・・・・5カップ
ごま油・・・・大匙1/2

① 大根は4等分の長さに切る。
  豚肉は3センチ幅に切る。Aを混ぜ合わせる

② 鍋を熱してごま油をひき、豚肉を並べて
  強火で焼く。全体に焼き色がついたら水、大根
  Aを加える。沸いてきたらアクを取り、アルミホイルで
  落し蓋をして90分煮る

③ 大根と豚肉に竹串がすーっと通ったら出来上がり


ポイント
※ 時間はかかるが、豚肉を焼きつけて、大根と水、
  調味料を入れて煮るだけ。時間さえかければ美味しく
  出来る。簡単な料理だ。一晩おいて上に固まる油を
  取り除くと、さっぱりした仕上がりになる。
by china_seiko | 2011-01-30 22:31 | まかない料理


西湖の台所事情


by china_seiko

フォロー中のブログ