本日のランチ

【水曜日】

ランチメニュー
※ 青椒肉絲・もやしの卵炒め・サラスパ・餃子・スープ
b0069366_155614.jpg


漢字の使い方
先日、かたいお菓子で滋賀湖北のお菓子長浜ボーロたるものがあるのですが、
「堅いのでかまずに食べてください。」と注意書きがありました
かたい、たぶん この漢字で間違いないんだろうけど 自分だったら硬いって書くだろうと思ってしまいました 他のお客さんと話していたら たぶん堅いだろうが 固いって字もあるよ ということで、正しいのはどれ?ってなり 
結局、記者のかたに聞くことにしました。そしたらさすが記者さん 即答でした。
「これは間違いなく堅いです」

それで、解決したのが 数日前、 本日、記者さんが辞書をコピーしてもってきてくださいました
記者さん、一個人のくだらない質問に ちゃんとコピーと説明までしていただきました
記者の人は こんな質問を一人ひとりにしていたら きりがないので 即答した時点で終わりだと思っていました。
なんて優しい記者さんなんだろう どうもありがとうございました

漢字の使い方、勉強をしてこなかった私には 非常に難しいです
たとえば かえる 変える、換える、替える、
たとえばわかる分る、判る、解る
あー情けない・・・
b0069366_1514389.jpg

[PR]
by china_seiko | 2014-04-16 10:06 | ランチ


西湖の台所事情


by china_seiko

プロフィールを見る

ブログパーツ