人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げどうふのごまあんかけ

揚げどうふのごまあんかけ_b0069366_21585893.jpg
先日、小林カツ代さんの本を読んでいました
彼女の調子方法はとても時間が短縮出来て画期的な作り方だったみたいですね
息子さんのケンタロウさんの本が自宅にあり その本に掲載されていた
「揚げどうふのごまあんかけ」を作ってみました
白ご飯ががっつり食べられる一品でした

【材料】(2人分)

 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適宜

A
 生姜の千切り・・・・・・・・・・・1/2かけ
 炒り白ゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
 みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

 揚げ油・・・・・・・・・・・・・・適宜


 【作り方】

 ① 豆腐は乾いたふきんやペーパータオルで包んで
   皿など軽い重しをのせ、30分ほどおく。
   しっかり水きりをしたら6~8等分に切る

 ② フライパンに揚げ油を3cm深さぐらいに入れて中火で熱する
   ボウルに片栗粉を入れ、①にまぶしながらフライパンに入れて揚げる。
   豆腐の周りがしっかり固まったら、たまに返し
   全体がきつね色になったら火を強めてカラッと揚げ、油を切る

 ③ 鍋にAを入れてまぜ、中火にかけて木べらでまぜながら煮詰める
   とろみがついたら火を止める

 ④ 器に②を盛って、③をかける


by china_seiko | 2017-02-13 22:03 | まかない料理


西湖の台所事情


by china_seiko

フォロー中のブログ