カテゴリ:本日の出来事( 69 )

和菓子をいただきました

大垣まつりがあり 関係者の人からいただきました
天気が良く 祭りは大成功だったようです
b0069366_06590671.jpg
b0069366_06592187.jpg

[PR]
by china_seiko | 2017-10-08 17:03 | 本日の出来事

頂き物

アマチュア写真家のお客様から羊羹をいただきました
しかし この羊羹が普通の羊羹と違うんです
なんと あのカメラメーカーのNikonの羊羹なんです
ようかんが発売されたのは昭和48年、名機「F3」が発売されたのが昭和55年だから
名機F3よりも歴史が古いんですね
なぜ Nikonが羊羹なのか調べてみました

こういった羊羹のことを「企業羊羹」と呼ぶという。羊羹の老舗企業である本宮(栃木県大田原市)が元々、ある企業の生協で羊羹を販売しており、この羊羹に企業名を入れたらどうかと当時の本宮の社長が考案したのがはじまりだった。
1973年ごろ、それが各社に波及して、企業名入りの羊羹が売店で売られるようになり、このときにニコンようかんも誕生した。もともとは社内の売店のみの販売で、ニコン社員が東京土産として地元へ持って行ったり、社内のお茶受けにも出されたりしていたという。
現在でもニコンのほかに、本宮製造の企業羊羹がいくつもあるという。
羊羹は小倉・塩・本煉(ほんねり)・柚子・胡麻の5種類が3個ずつ入っています

包装紙もNikonになっています 当たりまえですね
b0069366_06100632.jpg
b0069366_06102412.jpg
b0069366_06103591.jpg
小倉・塩・本煉(ほんねり)・柚子・胡麻の5種類が3個ずつ入っています
b0069366_06105395.jpg

[PR]
by china_seiko | 2017-10-07 06:11 | 本日の出来事

頂き物

オーナーの親戚が旅行へ行かれて お土産を買ってきてくれました
国内旅行や海外旅行 いろいろ行かれていますね
b0069366_06485811.jpg
GODIVAのチョコレートです
b0069366_06492275.jpg
GODIVAのトのシンボルマークである、に跨った裸婦と云うのはご存知でした?
なぜ、裸婦の女性なのか?

11世紀ごろ、英国にという伯爵夫人がいました。
夫、レオフリック伯爵は小さな自分の街を発展させようと
あらゆるものに税をかけ、領民を重税で苦しめました。

ゴディバ婦人は重税で苦しんでいる領民がいたたまれなくなり
伯爵に税を引き下げるように何度も頼みました。

論議を繰り返し、疲れた伯爵は
「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、
町中を走り回れたら税をさげよう」と。

翌朝、婦人は一糸まとわぬ姿で町中を走り回りました。
領民たちはそんな姿の婦人を見ないように
窓を閉ざし敬意を表しました。

伯爵は約束を守り、税は引き下げられました。

ゴダイヴァ夫人の愛情深さと勇気に感銘を受けたゴディバの創始者は、
その精神をチョコレートに込めるべく、彼女の名前を社名にし、ロゴをつくりました
https://www.godiva.co.jp/about/episode.html

[PR]
by china_seiko | 2017-09-30 06:56 | 本日の出来事

頂き物

b0069366_21302188.jpg
b0069366_07101697.jpg

今年は 栗きんとんを食べる機会が多かったです それも八百津の栗きんとんを。
先日、緑屋老舗亀喜総本家で栗きんとんを買ってきて 食べくらべ
栗きんとんが お店によってこれだけ味が違うのだと言うことを知りました

そして今回、職場のご常連さんが 八百津で栗きんとんを買ってきたと
お土産で買ってきてくださいました
名古屋の人で 毎年、八百津へ買いに行かれるんですって
昨日も行列が出来ているって言われていました 
あの地域で行列が出来るのだから 皆さんわざわざ買いに行かれるんですね
八百津の栗きんとんを食べて納得はしますけどね

さて、この梅屋さんの栗きんとんも他の2店とは違う味でした
あっさりとしてて 栗の味がしっかりしていました
食べやすいように感じました
しかし、どのお店の栗きんとんも お店のこだわりがあるでしょう
食べくらべて お好みのお店を見つけるのも楽しいですね
[PR]
by china_seiko | 2017-09-23 14:09 | 本日の出来事

頂き物

お客さんの奥様がイタリアで仕事で行かれまして
お土産でチョコレートとキャラメルを頂きました
b0069366_06222655.jpg


b0069366_06220946.jpg
このチョコレート、イタリアの辛い唐辛子がまぶしてあり めちゃめちゃ辛かった
b0069366_06224016.jpg


[PR]
by china_seiko | 2017-03-27 22:08 | 本日の出来事

頂き物

日中はずいぶん暖かくなってきて過ごしやすくなってきました
しかし、花粉がかなり多くなってきて つらい日が続いています

友達から郵便でお菓子が届きました
メールで送ったから食べてねって言われていて楽しみにしていました
b0069366_08184728.jpg
チョコレートになっていて 食べやすいです
b0069366_08190185.jpg

夜の営業の時には岐阜から友達が来店してくれて
帰りに苺を頂きました 美味しい苺でした
b0069366_08191598.jpg





[PR]
by china_seiko | 2017-03-18 20:17 | 本日の出来事

三時のおやつ

b0069366_22011435.jpg
パートのおばちゃんが 仕事が終わってから ケーキを持ってきてくれました
久しぶりの堂島ロール
久しぶりに食べましたが やっぱり美味しいケーキでした
ブルーベリーと苺が入っていました


[PR]
by china_seiko | 2017-02-03 22:05 | 本日の出来事

冊子の取材

ランチタイムが終わって 15時から大垣ガスさんの冊子の取材がありました
4月号に掲載するとの事
それで店内や料理の写真を撮っていました
大手印刷会社のプロのカメラマンと助手、それにライターさん、
大垣ガスさんの担当の人が来店
写真に興味のある私は気になるのは撮影ですね
一眼レフでの撮影で照明器具もちゃんと設置して三脚も立てての撮影
さすが本格的です
レンズも白玉(高価な白いレンズ)ではなかったですが かなり高価なレンズ
たぶん広角レンズで開放は2.8でしょう 
撮り方は失敗が極力少ないように AEロックでピントを合わせていらしたようでした
(間違っているかもしれません)
自分でふむふむ こんな撮り方があるんだ 確実でいいなーって思って見ていました
しかし、この撮り方をマネしようと思うと三脚は必須なんです
やっぱり私は今まで通りの撮り方で撮ろうなんて思っていました
とにかく皆様お疲れ様でした

大垣ガスさんから頂きました
b0069366_22172941.jpg
b0069366_22174180.jpg

[PR]
by china_seiko | 2017-01-30 22:18 | 本日の出来事

誕生日

b0069366_21542113.jpg
夜の営業時間にご常連さんが来店
誕生日だったそうで おすそ分けのケーキをいただきました
ヌーヴのケーキです 
スポンジもクリームも美味しいですね

[PR]
by china_seiko | 2017-01-25 21:58 | 本日の出来事

b0069366_22214828.jpg

昨夜から降り出した雪 今朝は道路も白くしました
一日中降り続いた雪、夜にはまた積もる気配がします
明日の通勤が心配です
雪の影響でかなり冷え込みました

b0069366_22161335.jpg

こんな時は温まるラーメンを食べたいです
当店には「野菜うま煮ラーメン」がありますが これは温まるラーメンなんです
ですが、滋賀県長浜市で”のっぺいうどん”という スープが片栗粉で固めてあるのか
とろみのあるスープになっているんです
それをマネして 野菜うま煮ラーメンのスープにとろみをつけてみました
徐々に体が温まってきました
これは寒いときには良いかも。
[PR]
by china_seiko | 2017-01-14 22:16 | 本日の出来事


西湖の台所事情


by china_seiko

プロフィールを見る

ブログパーツ