「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タビスル文庫( 9 )

頂き物 本

b0069366_16292280.jpg

 3月下旬から4月上旬の暖かさなんですって 今季は雪が降るのかな?

去年の暮れに差し歯が取れてしまい 歯医者さんが休みに入って行くことが出来ませんでした
今日から始まるので行ってみたら 予約で待ち時間が2時間以上、
2時間待っていたら仕事に影響が出るので 次回にしてもらいました
歯医者さんは予約の所が多いですね

 さて、今日はブロ友さんがご夫婦で来店されました
いつ見ても素敵なご夫婦なんです うらやましい限りです
そのブロ友さんから タビ文庫に本を頂きました
すごく本が好きで 時間があると本を読んでいらっしゃるんじゃないでしょうか
今年は私も去年以上に本を読もうと思っています

とりあえず私が読ませていただいて タビ文庫として使わせてもらいます
岐阜か愛知へ旅させます

昨日まではお菓子の頂き物、今日は本の頂き物、皆さんに支えられて生きている感いっぱいです
このブログも皆様に支えられているからこそ更新ができるってものです
ありがとうございます
[PR]
by china_seiko | 2016-01-05 16:29 | タビスル文庫

MonBeBe

久しぶりにモンベベさんへ行ってきました
タビスル文庫でお世話になって知り合ったお店です
今回は森沢 明夫さんの本「虹の岬の喫茶店」「百年食堂」を持って行きました
MonBeBeさんからは「想像ラジオ」を借りてきました
今読んでいる本が終ったら読むつもりです

いつも綺麗なお店で コーヒーもとても美味しくいただきました
b0069366_2140434.jpg

b0069366_21403834.jpg
b0069366_2141496.jpg

愛知県の弥富でタビスル文庫を開いていらっしゃる 水野商会さんからMonBeBeさんがいただいてきたしおりです
それを一つ戴きました
b0069366_21422299.jpg


タビスル文庫の「想像ラジオ」です
この本を読んで どこかへタビさせます
b0069366_21432774.jpg

[PR]
by china_seiko | 2014-11-22 21:45 | タビスル文庫

愛知県で新聞掲載

b0069366_16533525.gif

 本日、夕方に愛知県の新聞記者から電話があり 愛知県弥富市の水野商会さんの記事だそうです
タビスル文庫の取材で 岐阜のタビスル文庫の住所も掲載したいとの事
ちょっと ばたばたしてて いい加減な返事になってしまいました
まー 名前と住所が紹介されればいいでしょ
要連絡って入れていいかって事だったんです

上石津町の伝香寺さんと揖斐川町春日の傳六茶園さんは電話が必要ですが
MonBeBeさんと当店は営業している時はいつでもOKなのですが
ほんと バタバタしてました いい加減な返事になってしまいました
で、すべてが要連絡って掲載されるみたいです

福井市の事務局へも連絡はされたみたいです
新聞に掲載されると興味のある人は 記事を見てくれますから
タビスル文庫の輪が広がるかもしれませんね
TVはもちろん、パソコンやスマホの時代、
なかなか本を読む時間がない昨今
本に興味を持つっていいことだと思うのですけどね

タビスル文庫、もっと知名度が上がるといいですね
[PR]
by china_seiko | 2014-06-16 22:53 | タビスル文庫

銀行総務特命・清洲会議

b0069366_16515312.jpg

 先日、久しぶりに図書館へ本を借りに行ってきました 
最近はインターネットで読みたい本を予約するので 自分で探すことがなくなってしまいました
本の部数がかなり減っていて 本の置いてある場所も微妙に違っていました
それに自分で機会を使って本の貸し出しの登録ができるようになっていました
かれこれ1年ぐらいは経っているらしい<自分で貸し出し登録
知らなかったなー
まぁ 本を返しに行く時に受付へ立ち寄るんだから
自分で貸しだけ登録をすることもないんですけどね
でも、便利になっているなー
あとはコンビニなどでも返却ができるようになれば便利だろうなー

 さて、いつもながらブロ友のどこでもドアさんに本を頂きました
どこでもドアさん ありがとうございました
それに 奥様、息子さん、ご来店ありがとうございました

私に頂いたのですが、もちろんタビスル文庫になる本なんです
今回は池井戸さんの銀行総務特命、三谷幸喜さんの清洲会議
銀行総務特命は現在TVで放送されているんですよね?(私は見ていません)
清洲会議は映画になって話題になっていました(私は観ていません)
でも、読む前からどちらも楽しそうな本です
本がタビスル前に 私が最初に読まさせていただきます
これは私の特権ですね(笑)
現在は図書館で借りてきた本を読んでいるので その後になりそうです
[PR]
by china_seiko | 2014-06-08 16:50 | タビスル文庫

旅立ちました

b0069366_7435871.jpg


本日、「神様のカルテ」が旅立ちました

私がタビスル文庫でお世話になっているMonBeBeさんが持って帰えられました

どこかで「神様のカルテ」と出会えるのが楽しみです
[PR]
by china_seiko | 2014-04-27 22:40 | タビスル文庫

タビスル文庫 タビしました

 ブロ友さんから 提供していただいた本が旅しました
喫茶店経営の人で なかなか県外へは行かれないみたいですから
また、当店へ帰ってきてしまうかもしれないが とにかくタビに出ました

b0069366_713104.jpg

[PR]
by china_seiko | 2014-04-14 19:11 | タビスル文庫

ホームページが出来ました




お店で借りた本を読み終えたら別のお店に返して本が旅をしていく「タビスル文庫」
福井市の任意団体「きちづくり福井会社」がJR福井駅周辺の活性化を狙い開始。
現在、福井県内では40箇所近い文庫宿が展開しています。

その タビスル文庫のホームページが出来ました
本を旅させやすいように住所が掲載されています
岐阜の皆さん、ドライブがてら本を持って出かけてみませんか
県外の皆さん岐阜もいい場所です ドライブがてら出かけてみませんか
タビスル文庫のHP
http://tabisurubunko.com/
[PR]
by china_seiko | 2014-04-13 15:07 | タビスル文庫

タビスル文庫

お店で借りた本を読み終えたら別のお店に返して本が旅をしていく「タビスル文庫」
福井市の任意団体「きちづくり福井会社」がJR福井駅周辺の活性化を狙い開始。
現在、福井県内では40箇所近い文庫宿が展開しています。

岐阜県では
揖斐川町春日六合の「傳六茶園」さん
大垣市上石津町鍛冶屋の伝香寺内に「樹木」さん
大垣市本今町の「モンベベ」さんが すでに文庫宿になっています

当店も参加させてもらうことにしました
まだ 本の冊数が少ないので スペースも狭いです
しかし、お気に入りの本がありましたら 旅をさせてください
b0069366_7142529.jpg

b0069366_7122226.jpg

http://www.geocities.jp/china_seiko/tabibook/tabibook01.html
[PR]
by china_seiko | 2014-03-16 22:11 | タビスル文庫

大垣市上石津町 伝香寺

お店で借りた本を読み終えたら別のお店に返して本が旅をしていく「タビスル文庫」

大垣市上石津町にある伝香寺さんも文庫宿になっているので 立ち寄ってみました
場所はナビで行ったので悩むことなく行けたのだが 道が狭かったです
軽自動車で行くとスイスイなんですけどね

さて、伝香寺さん 執筆もやっていらっしゃいまして とにかくお忙しい人みたいです
上石津町の地域のためにブログを作っていらしたり 公民館の館長?もされているみたいです

そーいえば 関が原ICの近くの文具店で「山里」の本を見かけました
この「山里」の本、上石津や春日村、谷汲村の情報雑誌だったような気がします
それの編集をされているのが伝香寺さんかも。

実は上記のように お忙しい人なので お会いすることが出来なくて
本を借りてくることが出来なかったのです
また機会を見つけて行ってきます
b0069366_7333619.jpg

b0069366_7334644.jpg

伝香寺
岐阜県大垣市上石津町上鍛冶屋321
0584-45-2145
[PR]
by china_seiko | 2014-03-16 07:29 | タビスル文庫


西湖の台所事情


by china_seiko

プロフィールを見る

ブログパーツ